Scratch2.0

正木町学校 マシュマロ・チャレンジ
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

プログラミング講座 正木小学校 (最終回)

さて、今回は正木小学校でのプログラミング講座、最終日です。今まではプログラミング講座でしたが、最終回は「マシュマロ・チャレンジ」のゲームを行いました。 「最後はみんなで楽しもう!」ということです。 &…

続きを読む
メタルスライム狩り for Scratch
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

スクラッチ2.0 でメタルスライム狩りを作ってみた

Scratch(スクラッチ)は奥が深い! Scratchは今や全世界でワールドワイドで活躍している、プログラミング学習支援ソフトです。この存在を知ったのは、ネットでブラブラしている時でした。ちょっと触…

続きを読む
パックマンゲーム for Scratch2.0
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

スクラッチ2.0 でパックマンゲームを作ってみた

  パックマンのゲームを作成 Scratch2.0を利用して往年の名作ゲーム「PACKMAN(パックマン)」を作成しました。キャラクタである、パックマンと敵キャラは全てイラストレーターで作成…

続きを読む
正木小学校 パソコンクラブ
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

プログラミング講座 正木小学校 (第7・8回目)

さて、今回は正木小学校でのプログラミング講座、第7・8回目です。第7回目の内容は、アルゴロジックを使用した、より実践的なアルゴリズムです。   講義の進め方 子どもたちには「目標達シート」と…

続きを読む
Scratch2.0 Vol.6
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

スクラッチ2.0 講座 Vol.6 プログラムミングを学ぼう!

さて、第5回目はスクラッチで「自動制御移動」と「自動制御移動の応用」を考えたいと思います。 練習11【自動制御移動 / あたり判定 の処理】   使用する項目と順序 イベント:「右向き矢印キ…

続きを読む
Scratch2.0 Vol.5
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

スクラッチ2.0 講座 Vol.5 プログラムミングを学ぼう!

さて、第5回目はスクラッチで「自動制御移動」と「自動制御移動の応用」を考えたいと思います。   練習9【自動制御移動(上のみ)の処理】 使用する項目と順序 イベント:「右向き矢印キーが押され…

続きを読む
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

スクラッチ2.0 講座 Vol.4 プログラムミングを学ぼう!

練習7【スクロールする処理】   使用する項目と順序 イベント:「右向き矢印キーが押された時」 動き:「x座標を10ずつ変える」 制御:「もし 「x座標 > 230」なら」 動き:「x座標を…

続きを読む
Scratch2.0 Vol.3
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

スクラッチ2.0 講座 Vol.3 プログラムミングを学ぼう!

さて、第三回目はスクラッチで「ジグザグ移動」と「ジャンプ」の処理を考えたいと思います。 練習5【ジグザグに移動する処理】 使用する項目と順序 イベント:「キースペースキーが押された時」 制御:「ずっと…

続きを読む
Scratch2.0 Vol.2
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

スクラッチ2.0 使い方 講座 プログラムミングを学ぼう! Vol.2

さて、第二回目はスクラッチで流れるような風景の処理を考えたいと思います。 スクラッチ って何?   練習3 上下左右に移動する処理 使用する項目と順序 イベント:「上向き矢印が押された時」 …

続きを読む
Scratch2.0 Vol.1
424 283 パソコン生活サポート Pasonal

スクラッチ2.0 講座 プログラムミングを学ぼう! Vol.1

さて、今回はスクラッチ2.0を使用して、少しずつ高度な動きをさせてみます!   練習1 背景を使用したカウントダウン 内容:ステージを使用し、「5→4→3→2→1」とカウントダウンさせる &…

続きを読む