• 2014年10月12日

スクラッチ2.0 講座 Vol.5 プログラムミングを学ぼう!

Scratch2.0 Vol.5

スクラッチ2.0 講座 Vol.5 プログラムミングを学ぼう!

424 283 パソコン生活サポート Pasonal

さて、第5回目はスクラッチで「自動制御移動」と「自動制御移動の応用」を考えたいと思います。

 

練習9【自動制御移動(上のみ)の処理】

使用する項目と順序

  • イベント:「右向き矢印キーが押された時」
  • 制御:「ずっと」
    • 動き:「x座標を2ずつ変える」
    • 制御:「もし左向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし上向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし下向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」

 

ポイント

ここでのポイントは「座標をループで変えること」と「上矢印キー以外の処理の方法」です。

キーボードの上矢印キーが押されたら、その方向にずっと移動させ、それ以外の矢印キーでは処理を止めることが大切になります。

この考え方はスクロールゲームやシューティングゲームなどでも応用できます。

次の練習10ではこの考えを応用した処理となっています。

 

練習10【自動制御移動の応用の処理】

使用する項目と順序

  • イベント:「上向き矢印キーが押された時」
  • 制御:「ずっと」
    • 動き:「y座標を2ずつ変える」
    • 制御:「もし下向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし右向き矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし左向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
  • イベント:「下向き矢印キーが押された時」
  • 制御:「ずっと」
    • 動き:「y座標をー2ずつ変える」
    • 制御:「もし上向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし右向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし左向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
  • イベント:「右向き矢印キーが押された時」
  • 制御:「ずっと」
    • 動き:「x座標を2ずつ変える」
    • 制御:「もし左向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし上向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし下向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
  • イベント:「左向き矢印キーが押された時」
  • 制御:「ずっと」
    • 動き:「x座標をー2ずつ変える」
    • 制御:「もし右向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし上向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」
    • 制御:「もし下向きの矢印キーが押されたなら」
      • 制御:「このスクリプトを止める」

 

ポイント

ここでのポイントはステージに対して「上下方向の移動ならy座標」「左右方向ならx移動」をキチンと設定することです。また、「下方向と左方向は負の数を」「上方向と右方向は正の数」を設定することも重要です。

あとは、練習9の応用で、上下左右の処理を考えれば作れるようになります。

特集記事
フィルター
Post Page
Scratch2.0 セミナー関連 世の中の出来事
ソート
Scratch2.0 Vol.6

スクラッチ2.0 講座 Vol.6 プログラムミングを学ぼう!

さて、第5回目はスクラッチで「自動制御移動」と「自動制御移動の応用」を考えたいと思います。 【目次】練習11【自動制
2014-10-12

18

Scratch2.0 Vol.3

スクラッチ2.0 講座 Vol.3 プログラムミングを学ぼう!

さて、第三回目はスクラッチで「ジグザグ移動」と「ジャンプ」の処理を考えたいと思います。 練習5【ジグザグに移動する処理】 使用する項目と順序 イベント:「キースペースキーが押
2014-10-04

18

Scratch2.0 Vol.2

スクラッチ2.0 使い方 講座 プログラムミングを学ぼう! Vol.2

さて、第二回目はスクラッチで流れるような風景の処理を考えたいと思います。 スクラッチ って何? スポンサードリンク
2014-01-23

18

Scratch2.0 Vol.1

スクラッチ2.0 講座 プログラムミングを学ぼう! Vol.1

さて、今回はスクラッチ2.0を使用して、少しずつ高度な動きをさせてみます! スポンサードリンク
2014-01-20

10

正木町学校 マシュマロ・チャレンジ

プログラミング講座 正木小学校 (最終回)

さて、今回は正木小学校でのプログラミング講座、最終日です。今まではプログラミング講座でしたが、最終回は「マシュマロ・チャレンジ」のゲームを行いました。 「最後はみんなで楽しもう!」ということです。  
2014-10-24

0

正木小学校 パソコンクラブ

プログラミング講座 正木小学校 (第7・8回目)

さて、今回は正木小学校でのプログラミング講座、第7・8回目です。第7回目の内容は、アルゴロジックを使用した、より実践的なアルゴリズムです。   【目次】
2014-10-14

0

スクラッチ

小学生 プログラミング講座 !結構人気みたい!

コンピューターを動かす命令書を作成する「プログラミング」を、小学生のうちから学ぶ取り組みが注目されています。 ゲーム感覚で体験できるソフトが開発され、NPOなどが開くプログラミング教室の人気も高いようです。国もIT教育の一環として力を入れ始めました。
2014-01-14

0

返信を残す