スクラッチ2.0 講座 Vol.4 プログラムミングを学ぼう!

スクラッチ2.0 講座 Vol.4 プログラムミングを学ぼう!

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練習7【スクロールする処理】

scratch_loop2_mini

 

使用する項目と順序

  • イベント:「右向き矢印キーが押された時」
  • 動き:「x座標を10ずつ変える」
  • 制御:「もし 「x座標 > 230」なら」
    • 動き:「x座標をー230にする」
  • 制御:「このスクリプトを止める」

 

練習8【スクロールと背景の処理】

scratch_background_loop2_mini

 

使用する項目と順序

キャラクタのスクリプト

  • イベント:「右向き矢印キーが押された時」
  • 動き:「x座標を10ずつ変える」
  • 制御:「もし 「x座標 > 230」なら」
    • 動き:「x座標をー230にする
  • 制御:「このスクリプトを止める」

 

背景(雲)のスクリプト

今回のスクリプトは少し難しくなっています。コツはステージの座標を正しく把握することです。また、演算を使用し、「何が・どうなった時に・どんな処理を」するのか?を考えることでバリエーションが広がるでしょう!

 

  • イベント:「右向き矢印キーが押された時」
  • 動き:「x座標をー10ずつ変える」
  • 制御:「もし 「x座標 < ー230」なら」
    • 動き:「x座標を230にする」
  • 制御:「このスクリプトを止める」

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