• 2014年1月23日

スクラッチ2.0 使い方 講座 プログラムミングを学ぼう! Vol.2

Scratch2.0 Vol.2

スクラッチ2.0 使い方 講座 プログラムミングを学ぼう! Vol.2

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さて、第二回目はスクラッチで流れるような風景の処理を考えたいと思います。

スクラッチ って何?

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練習3 上下左右に移動する処理

使用する項目と順序

  • イベント:「上向き矢印が押された時」
  • 動き:「y座標を10ずつ変える」
  • 制御:「このスクリプトを止める」
  • イベント:「下向き矢印が押された時」
  • 動き:「y座標をー10ずつ変える」
  • 制御:「このスクリプトを止める」
  • イベント:「右向き矢印が押された時」
  • 動き:「x座標を10ずつ変える」
  • 制御:「このスクリプトを止める」
  • イベント:「左向き矢印が押された時」
  • 動き:「x座標をー10ずつ変える」
  • 制御:「このスクリプトを止める」

練習4 (垂直)ジャンプの処理

使用する項目と順序

  • イベント:「キースペースキーが押された時」
  • 動き:「0.1秒でx座標をー4に、y座標を100に変える」
  • 動き:「0.1秒でx座標をー4に、y座標を0に変える」
  • 制御:「このスクリプトを止める」

どうだったでしょうか?今回は前回よりは少し高度な処理になります。スクラッチにはまだまだ使用できる項目が沢山あるので、この先少しづつ使いながら進めていきたいと思います。

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